広島・大崎上島町の走る石屋(石材店)の梅木です。
今回は、走ると言っても海の上を走る「水上バイク」に関する話題です。
■東京オリンピックとの関係
東京オリンピックが延期となりました。
実は、全く無関係という訳ではありません。
と言うのは、私は水上バイクのボランティア団体「シーバード竹原」に入っています。
シーバードのHP:http://www.sb-pwc.jp/
そのシーバードにセーリング競技でJOC警備局に協力し、水域警戒をする要請が昨年末からありました。
これは、水上バイクでセーリング競技の会場外周30キロの沿岸部分で、周りの船舶等に注意喚起しお願い事項の伝達・誘導を行う役割です。
もちろん、シーバードジャパンだけではなく、地元の漁協・小型船舶安全協会・マリンスポーツ財団等も、その警備にあたるようになっていました。
期間は練習日を含めた7月14日~8月6日まで。
期間中、6日以上参加できる人を全国のシーバードの拠点から募集しました。
その後、本部事務局が調整をして各拠点に割り当て人数が決まりました。
■シーバード竹原の場合
シーバード竹原では参加希望者を6人出していました。
私もそのメンバーの一人でした。
ただ、お盆前なので仕事が忙しくなるという心配がありました。
最終的に本部より割り当て人数は3人と通達があり、私はそれから外れました。
(ちょっと、安心・・・・)
メンバーから外れたとはいえ、今回のコロナウィルスの影響を心配していました。
「オリンピックは予定通り開催されるのだろうか?」とか「中止とか延期になったら、大変だろうなぁ~」などと思っていました。
■延期が決まって
今朝、延期が決まりました。
私は直接影響を受けたわけではないのですが、少し安心したのと残念な気持ちが半々くらいです。
来年も同じように、ボランティアの募集があると思われます。
今回のことを踏まえて、募集等の手続きはスムーズに行くと思います。
果たして、来年のボランティアに参加するのでしょうか?
コメントをお書きください